南洲会勝浦クリニックは人工関節手術支援ロボット「ROSA Kneeシステム」を房総地域で初めて導入いたしました |新着情報|医療法人社団南洲会

news

南洲会勝浦クリニックは人工関節手術支援ロボット「ROSA Kneeシステム」を房総地域で初めて導入いたしました

ROSA Knee
医療法人社団南洲会 南洲会勝浦クリニックではより安全・安心な人工関節置換のため、米国ジンマー・バイオメット社の人工関節手術支援ロボット「ROSA Kneeシステム」を房総地域で初めて導入しました。(千葉県では2台目)

ROSA Knee は RObotic Surgical Assistantの略で人工膝関節置換術にて執刀医のサポートを行う手術支援ロボットです。
ROSA Kneeシステムは六軸多関節ロボットアームと光学カメラユニットに分かれており、膝の位置を正確に把握し、人工膝関節を置換するための骨切り量を0.5mm単位、0.5度単位で微調整が可能となります。
これまでこの部分は執刀医の経験や技術、感覚に委ねられていたのですが、ロボットを活用することで人工関節が安定する適切な位置をリアルタイムにパネル画面で確認しながら修正を加えることもできるため、熟練度に関わらず、良好な手術が期待できます。

手術支援ロボットの活用によって、手術の精度が担保されることで、より少ない侵襲で患者様の負担軽減につながる手術が可能となり、術後の患者様の満足度の向上および人工膝関節の長期耐用性が期待されます。

Contact

グループへの
お問い合わせはこちら